The contents of the blog

Scroll

開業して1カ月が経ちました

こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

早いもので、2021年4月1日に開業して1か月が経ちました。あっという間に過ぎていった、というのが正直な感想です。
職業訓練校が修了し、すぐに開業して、有難いことにお仕事を承らせていただき、仕事場でパソコンに向かい黙々と作業をしていて…気付けば今日になっていました(笑)

自分の好きなことに集中できた1カ月。「デザイン」と「ホームページ制作」という2つの好きなことを組み合わせた「WEBデザイン」というものを仕事にして、集中していたからこそ、時間の経過が早く感じたのかもしれません。

慣れないが故の失敗もありました。

当初、今承っているホームページの制作のお仕事は本日が納品の予定でした。ただし、間に入っていただいた方に無理を申して、少しだけ納品を伸ばしました。これは、私のスケジューリングの不慣れなこともありました。あとは、納品後にお客様がホームページ更新にあたって、不便を感じたら申し訳ないと思い、そのカスタマイズに時間がかかりそうだったため、ご無理を申して延長させていただいた次第です。

その辺のことも当初からスケジュールとして考えていればよかったんですが…経験不足ですね。今後はこの経験を生かしたスケジュールを最初からご提案できるといいなと思います。

あと、時間がもしできれば事務所のホームページに「ホームページができるまでの流れ」というようなご説明を追加しようと思っています。

まだまだ不慣れな私ですが、今後も努力をしながら、かつ、楽しむ気持ち、ワクワクする気持ちを持ちながら仕事に励んでまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。

© Ludens Design