The contents of the blog

Scroll

出来るものを少しずつ

こんにちは、ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

早いもので6月も中旬まで来てしまいました。雨が降る日が多く、かつ暑い日々が続いていますね。この時期の雨は少し苦手ではありますが、雨があるからこそ色々な生き物の活動が活発になったり、花木が成長してくれたり、恵みの雨なのだなと庭を見ながら思っています。

さて、先日初めてのお仕事を無事に納品できまして、すごく感慨深くなりました。クリエイターとしての初めてのお仕事、これは一生に一度きりですからね。嬉しいのと、一緒にお仕事をさせていただいたデザイナーのヒゲメガネさんと色々ミーティングをしてサイトをカタチにした日々が終わってしまうのを寂しいとも感じました。

今回は本当に色々と勉強しながら仕事をさせていただいた、というのが正直な感想です。訓練校時代に中途半端にさせてしまっていたHTML/CSSで制作したサイトのWordPress化も経験できましたし、自分のできる幅を大きくさせていただきました。ヒゲメガネさんは私にとって大恩人ですし、この道を選ぶきっかけをいただいた方の一人です。また今後もお仕事させていただければ嬉しいと思っています。

今はふたつ目のお仕事を進めているところで、こちらでもまた新たなことに挑戦しつつウェブサイトを制作しています。現在あるサイトの一部を修正するのですが、先日デザインが決まり、今はWordPressのプラグインと格闘しています。プラグインの種類が豊富なので便利ですが、そのプラグインの機能を理解し他のものと連携させるには勉強が必要ですね。

初めてのお仕事にしても、今のお仕事にしても、人に支えられているなと実感しながら進めています。個人事業だからこそそう感じるのかもしれませんね。誰かから仕事を任せていただけるので今の自分がある、このことを肝に銘じ、自分の技を増やしていきつつ今後も仕事に真摯に向き合っていこうと思っています。

また、お仕事だけではなく、自分が興味があったことにも挑戦していこうかなと思っています。以前の私だったら尻込みしていたであろうポッドキャストにも先日から挑戦していて、話すことの面白さを実感しているところです。まだ方向性など決められていませんので、気になったことや興味のあることを話しています。私の人となりとかを理解していただければと(笑)。

あとは、今後映像を撮ってみて、YouTubeに投稿してみようかなとも考えています。そんな日が来たら、またご案内させていただきますね。

© Ludens Design