The contents of the blog

Scroll

Webデザインとロゴデザインをお仕事にしたときに用意したもの

こんにちは、LUDENS Design(ルーデンス・デザイン)のスズキです。

今のお仕事をするにあたっては、色々と準備をしました。元々、大学の事務職員をしていた時には、家でお仕事をすることはあまりありませんでした。持ち帰ってくる仕事もあまりなく、家でお仕事をするのはパンフレットを作成するときなどの文書の校正をする時くらいでした。

それが、家を仕事場にして、しかも今まで仕事にしていなかったデザイン系のお仕事を始めるとなると、準備する物品も結構多かったんです。

今回は私が準備したものをご参考程度にご覧いただければ嬉しいです。

ガジェット系

デスクトップパソコン

デスクトップパソコン

今までWindowsのノートパソコンを使用していたんですが、デザインで使用するソフトを同時に使用すると重くなってしまっていたため、そこそこのスペックのデスクトップパソコン(Windows)を購入しました。Macでも良かったのかもしれませんが、長い間Windowsを使用していたので。一番重視したのはメモリとプロセッサです。メモリは8G以上あったほうが良いかもしれないです。プロセッサはインテルの場合はCore i5以上あった方が安心だと思います。※私はメモリ16GでCore i7のものを買いました。

おかげで、サクサクと動いてくれている為、作業もストレスなく進めることができています。

なお、デスクトップパソコンと併せて、モニターとキーボードも購入しました。デスクトップパソコンの種類によってはセットでついてる場合もありますので、購入するときにはよく確認してみてくださいね。

無停電電源装置(UPS)

コンセントの図

これはデスクトップパソコンを準備したため購入しました。ノートパソコンだと電源コードを抜いても内蔵バッテリーで動いてくれますが、デスクトップパソコンだと電源が抜けるとそのまま消えてしまいますので、無停電電源装置を設置して、停電の時などのデータ破損に備えました。

色々調べて家庭でも使えるサイズのものを購入しました。実際、落雷による停電が停電が何回かあったんですが、その時はあって良かったなと思いました。

私はオムロンさんのにしました。あまり待機電力を消費しないものだったので。でもよーーーく調べて買ったほうがいいかもしれないです。

ノートパソコン

ノートパソコン

必須ではありませんが、外出先などで使用するときに便利だと思い購入しました。ノートパソコンは今までも持ってはいましたが結構古くなっていましたので、思い切って購入しました。Mac Book Air の13インチを選びました。

WindowsではなくてMacを購入したのには2つの理由がありました。ひとつは、Macでしか使用できないソフトがあったため、それを使いたかったからです。もうひとつは、ウェブサイトを作ったときにSafariでの見え方を確かめたかったからです。

バッテリー持ちもよく、1日使ってても充電が必要になることはなく、また軽くて持ち運びもしやすく重宝してます。

※もしMac Book Airの購入を検討されている方がいらっしゃって、カスタマイズも特にしない方は、たまにAmazonセールで割引になるので、その時を狙ってもいいかもしれません。

あとM1チップを買うのは少し待ったほうがいいかも。今秋に新モデルが発表されそうですが、それはM1チップを改良したものが出ると噂されてます。

アプリ&サービス系

Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloudは必須のサービスだと思います。ウェブ制作をするときに、IllustratorやPhotoshop、XDなどを使用していますし、ロゴデザインでもIllustratorを使用してます。また、動画編集も併せてやるとなると、Premiere ProやAfter Effectsなんかも使用します。

それぞれ単体で契約する手もあるんですが、様々なアプリを使用することが多いので、値段は高いかもしれませんが、全部利用できるコンプリートプランを契約するほうがおすすめかと思います。高いけど、それなりの価値があります!

PhotoACなどのACシリーズ

ウェブサイトを作るときに、写真やイラストを使用するときがあります。よくあります。

もしそれらの素材が用意できない場合は、フリー素材を使用することがあるんですが、そのフリー素材を提供してくれているサイトがACシリーズです。ACが他と違うと感じているのは、素材の豊富さと日本・和風の素材が多いことです。「日本人が写っている写真が使いたい!!」と思ったときに使用しています。

無料会員もあるんですが、1日のダウンロード数に制限があり、不便を感じたため私は有料会員になっています。

クラウド会計ソフト freee会計

これは個人事業主だからなんですが、会計ソフト…大事です(笑)

様々なクラウド会計ソフトがあるんですが、私はfreeeを選びました。日々の経理と確定申告がまとめてできますし、見積書・納品書・請求書などの必要書類が簡単に作成できます。

必須じゃないけど買ったもの

iPad

ウェブサイトを制作した時のレスポンシブ対応確認(iPadの画面でレイアウトなどが崩れていないか確認)するために購入しました。ブラウザ上で確認することもできるんですが、必ずしも端末で見たときと同じように確認できるかと言ったらそうではないので、自分の安心を得るためにも手元にあってよかったかなと思っています。

また、外出先でMac book airとペアリングすることでデュアルディスプレイとしても使用できるので便利です。

(暇なときは大きい画面でYouTubeも観みら…)

私はメインで使用することはないので、iPad Airを買いました。

もしメインで使用する方はiPad Proのほうがいいかなと思ってます。

トラックボールマウス

これも必須ではないんですが、慣れると腕が疲れにくく、長時間作業するにはお勧めですよ!

トラックボールマウスは実は3代目で、1代目トラックボールは安物だったんですが、反応が悪く早めに没にしました。

2代目トラックボール野郎はロジクールのマウスだったんですが、サクサクヌルヌル動いてくれて、非常に使いやすくヘビーに使い、今は3代目に後釜を譲りましたが、外出先などでたまに使っています。

3代目がリンク貼りましたロジクールのものです。2代目より少しスタイリッシュで、変わらずサクサクヌルヌル動くので仕事の相棒として大活躍されています。

最後に

以上になります。

正直いいますと、ウェブデザイナーとロゴデザイナーはパソコンひとつであれば始められる仕事ではあります。ノートパソコン1台にソフトを入れて仕事をされている方もいます。ただ、私は、同時にアプリやソフトを複数開いて仕事をしているので、デスクトップパソコンとモニターを3つ使って作業をしています。そうすると作業しながら確認などもできるので、私はそのほうが効率が上がる気がしています。

仕事をするうえで大事なのは、速さと正確さだと思っています。そうするためには、その人の作業しやすい環境を構築することが大切だと考えています。

私と同じような道を進む方の少しでもご参考になればうれしいです。

© Ludens Design