The contents of the blog

Scroll

回顧録(2021年9月版)

ご覧いただき、ありがとうございます。鈴木です。
9月の振り返り…を10月の終わりに近づいた頃にやっとできます(汗)

さて、9月は新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種をしてきました。
1回目は微熱だけで済んだんですが、2回目は高いときで39度の熱に悩まされ、3日間は大人しくせざるを得ませんでした。

月の後半には三叉神経痛というものになってしまい、左頬が痺れた状態が続き、少しの間ですがお仕事を休んでもいました。

日々、お仕事ができることが嬉しく、ついつい長時間椅子に座りパソコンに向かっていましたが、休暇もとらず2週間もその状態が続いたため体に負荷がかかったのかもしれません。

それ以降は反省し、どんなに忙しくても休暇はとるようにしました。

仕事の方は、ご依頼をいただいているウェブサイトのデザインをある程度固められました(その後、微調整は度々ありますが、ひと段落!)。

実はフリーランスになって初めてサイトデザインとコーディング(コードを打ってインターネットでちゃんと表示されるようにすること)の両方をするお仕事だったので、緊張しました(コーディング作業をしている現在も緊張しています)。

何もないところからのデザインがこんなに難しいんだと実感しました。

ご依頼いただいた方(会社)のことを上手く表現するにはどんな構成がいいか、どのような要素で制作していこう、写真を多くするか・それとも文章メインか。私のコード技術で実現可能なのか…

悩みが頭にいろいろ浮かび、ひとつづつ真面目に考えて自分なりの解を題していくことの連続でした。

そうしてご提案したデザインを元に、お客様のご意見も伺いながらできた出来たデザインは、本当に愛しさを感じています。

現在はコーディングに移っていますが、そこでもCSSとJavaScriptというコードに苦戦しています。その辺は10月の振り返りで…

備考:現在お仕事が忙しく、先のスケジュールまで埋まっているため、新規のお仕事はすぐにお受けすることができません。お仕事を承れる状況になりましたら、再度ご案内させていただきます。申し訳ございません。

© 2021 Ludens Design