The contents of the blog

Scroll

初めてのライブ授業を終えて

先日、3/29(火)にいつもトレーナーとしてお世話になっているデジタルハリウッドSTUDIOつくばにて初めてのライブ授業を行いました。

ライブ授業とは、受講生さん(あるいは関係者から紹介があった方)が視聴できるリアルタイムのZoomを利用した授業です。それぞれのトレーナーが、それぞれの経験や知識を元にテーマを考え、授業を行うんです。

昨年12月からトレーナーとして勤務することになって、色々な受講生はじめ運営の方やトレーナーの方と接している中で、私もいつか受講生のお役に立てそうな話をしたいなと考えていました。

そこで運営の方から「開業するまでのお話なんてどうでしょう?」とご提案をいただきましたので、経歴や実務経験の長さなどが割と受講生から近い距離にいる私のお話なら興味を持ってくれるかな、と思い実現に至りました。

私が開業するまで フリーランスのなり方って?

と題した授業を行うに至ったのは、こんな経緯です。

当日の様子はデジタルハリウッドSTUDIOつくばのブログ記事となっています。お時間がございましたらご覧ください。

【ライブ授業】フリーランス強化月間 2つのフリーランス向け講座

予想より多くの方に集まっていただいて、授業の途中にもたくさんの質問をいただきました。始まる前は「2時間もつかな…」と心配していましたが、終わってみると時間が足りなかったとさえ思うほどあっという間に持ち時間を過ぎました。終了後も、その場で、色々な受講生が質問してくれたり、あるいは受講生どうしで意見交換をする様子が見られたり、今回の授業が皆さんの考えに少しでも影響を及ぼす起爆剤になってくれくれたのかなとニヤリとしました(笑)

昔から人前で話す機会は多く、その中でいつも自分自身で心掛けているルールがいくつかあります。

「価値観の押し付けはしない」
「人の意見を否定しない」
「人を傷つける言葉を使わない」

他にもあるかと思いますが、大きいのはこれかなと思います。

今回も「個人事業いいよ!フリーランスいいよ!」と押し付けるのではなく、「こんな生き方もあるんだよ」というあくまで紹介する内容にしました。

また、「SNSを使用することは絶対」ということもなく、自分自身を知ってもらえるきっかけは様々な要因があり、その人に合った方法があるならそちらの方を勧めます、といった内容にもしました。

多様性が認められるようになった昨今、今回のことをきっかけに受講生の皆さんの考えに少しでもいい影響を及ぼせたら嬉しいですね。なお、今後もライブ授業を行うことがあるかもしれませんので、その際は事後報告になってしまうかと思いますが、今回同様にブログでお伝えできればと思います。

© 2021 Ludens Design